亡くなった故人との別れは葬儀場で行うのをイメージされる方が多いと思いますが、最近ではコロナウイルスの影響で、自宅葬を希望される方が増えています。
自宅葬は基本的に家族などの親近者で行うことがほとんどで、参列する人数を抑えたり、儀式を簡素化できたりといったメリットがあります。
そのため、感染リスクを懸念する方や、密を避けたいと考える方が自宅葬を選択するケースが多いのです。
そこで気になるのが、自宅葬にかかる費用です。
今回は、自宅葬を検討している方へ向けてその費用について簡単にご紹介します。
一般的な葬儀場で葬儀を行う場合、規模にもよりますがその費用は120万~と言われています。
一方で自宅葬の場合、通夜や告別式、火葬費用のほかに、会場使用料がかからないため大幅コストカットすることができます。
例えば、セレモニー寂光では、自宅葬基本プラン165,000円(税込)~お客様のご予算合わせた料金プランを数多くご用意しております。
基本プランのなかには、棺や施行スタッフはもちろん、役所や火葬場での手続き代行としった事務作業も含まれています。
さらに、多彩なオプションプランもそろっているので、「華やかな祭壇にしたい」「式場の設営や撤収もお願いしたい」といった様々なご要望に対応いたします。
東大阪市エリアで自宅葬をご検討の方はぜひ、お気軽ご相談ください。