よくあるご質問 q&a

  • TOP
  • よくあるご質問

Q&A よくあるご質問一覧

深夜・早朝でも対応してくれますか?

24時間365日、迅速にお客様の元へ駆けつけます。
またご相談も休みなくお電話で受け付けております。
葬儀・葬式の専門スタッフが常駐しておりますのでご安心ください。

自宅でお葬式をする時に一番気をつけることは何でしょうか?

「自宅葬を行う際は、自宅で葬儀を行うためのスペースを確保する必要があるのでは」と思われる方がいらっしゃいますが、セレモニー寂光ではご自宅にあるスペースでご提案させていただくため、広いスペースを確保しなければいけないということはございません。

自宅が葬儀で使用できないことはありますか?

基本、ご自宅をご希望されるのであればできる葬儀を提案させていただきますのでできないことはございません。
状況に合わせて対応させていただきます。

例)・部屋の中で棺が回らない場合
   →ご自宅を出棺する前に棺が回せる場所でご納棺をすれば大丈夫です。(それまではお布団でお休み頂ければ)

  ・マンションでエレベーターに入らない。
   →マンションのエレベーターは基本救急搬送の際にストレッチャーが入るように入口正面が開くようになっています。
    開かないものもございますがその際には、階段を利用するのも一つです。 

自宅葬を行う際、近所の人へ何かすべきですか?

必ずしなければいけないということはありません。
しかし、自宅葬は棺や参列者の出入りがあるため、少なからず近隣住民へ迷惑をかけてしまう恐れがあります。
葬儀前日にはあらかじめ近所への挨拶をしておいた方が良いでしょう。
手土産などは特に必要ありません。